プロジェクト

『しろみエール』ポスターデザイン

イーグレひめじChristmas Partyのポスターをデザインさせていただきました。

ポスターからインスタグラム画像やWEBサイトバナーに展開しています。

イーグレひめじ2階にあるしろみエールは、レンタルスペースの運営とイベント企画などを行なっています。

12/16(土)・17(日)にはクリスマルシェや館内シールラリーなどを開催。
ぜひ足を運んでみてくださいね。詳細はしろみエールWEBサイトへ

CL/しろみエール

Tags:# , #, #, #

 

『ひとネットワークひめじ』タブロイド広報紙 企画・デザイン

 

姫路駅前や中心市街地の「社会にやさしいまちづくり」に取り組む事業所の活動報告広報紙。

CL / 一般社団法人ひとネットワークひめじ

イラストレーター / サタケシュンスケ・たるいかおり

 

 

 

Tags:# , #, #, #

 

姫路市『記念撮影ブース』 企画・プロデュース

 

市民が転入や婚姻、出生など各種届けを提出する時に記念となるよう計画された「市役所内記念撮影ブース設置」公募事業に申し込み。
経緯や想いなどをヒアリングした上で、現代に通じるチョークアートボードを企画提案しました。チョークアート界では著名なchalkboy事務所とのコラボで姫路らしさをアピールするチョークアートが実現。
完成後の広報計画にも携わり、チョークアートが活用される街として目標を立て、PRしています。

関連記事  http://www.city.himeji.hyogo.jp/s30/2212360/_3941/_2595/_45364.html?media=pc&viewAll=1

 

chalk art / chalkboy me (株式会社CBM)森山優美

CL / 姫路市市民局

 

 

Tags:# , #, #, #
2019-01-08 | Posted in works, プロジェクトNo Comments » 

 

『神姫バス』バス事業
アイコン開発

 

神姫バスが運営するバスの中で、“路線バス”、“高速バス”、“連節バス”の3つのラインのバスのイメージを、アイコンとして表現。利用者からの神姫バスへの親近感向上と共に、端的にイメージを伝達、共有できる装置としての機能も盛り込んでいます。それぞれデザインシステムとして機能させるため、一定のルールに基づいてデザインしています。今後展開を広げていくと共に、アイコン自体の認知と理解を広めることで、あらゆる情報発信時での効果を見込んでいる現在進行形のプロジェクトです。

CL/神姫バス株式会社

Tags:# , #, #, #

 

『神姫バス』神姫バスNAVI  ローンチ告知キャンペーン

 

神姫バスが運営するバスの検索サイト“NAVI”のローンチを知らせるキャンペーン一式です。各営業所ポスター、乗客向けツール、バス車内吊り広告、サイネージ映像、営業ツール等で展開。神姫バスの“ストライプ”と共に、スマホからバスの情報を得られることを告知しています。バスを待っていただいている乗客の心理状態を深く考え、そのバスが到着するまでの情報をどのように知ることで安心が得られるか?を踏まえて表現しています。スマホで手軽に情報が得られることの周知にも力を入れてデザインしています。

CL/神姫バス株式会社

Tags:# , #, #, #, #, #, #
2017-05-29 | Posted in webデザイン, works, プロジェクトNo Comments » 

 

『姫路えきまえ御結び市』
ファーマーズマーケット

 

プロジェクト企画 ビジュアルイメージ開発

2014年、姫路駅前の広場が新しく改修されるのを機会に、
前年の2013年より始まった地場産ファーマーズマーケット。
姫路市×駅前広場運営の社団法人×大学×出店農家さんの合同会議時に意見調整役として
夕雲舎がファシリテーション・企画を担当。
出店農家さんの調整や会場全体の構成、什器の開発等、総合的な役割も。
また「御結び市」の統一ビジュアルイメージの開発も担っています。

継続的な事業として、現在も毎月第一水曜日に開催中で、
今後はこの街の顔となれるような、マーケットを目指しています。

CL/姫路市 兵庫県立大学 一般社団法人ひとネットワークひめじ

 

Tags:# , #, #, #

 

『神姫バス』神姫バスNAVI “バス時刻検索”WEBサイト UI/UXデザイン

 

神姫バスが運営するバスの検索サイト“NAVI”のUI/UXデザインを担当。コンテンツの使いやすさとしてのビジュアル開発と共に、神姫バスのイメージを損なわないUIを心がけています。街中でバスを待っていて、神姫バスのあのオレンジのストライプを探す感覚を視覚的にも操作性の上でも再現しています。アクティブに触れる箇所のみ“オレンジ”になる仕掛けです。

CL/神姫バス株式会社

♯UI/UX ♯WEB

Tags:# , #, #
2017-05-25 | Posted in webデザイン, works, プロジェクトNo Comments »